先生の鏡のような先生

明日から4月。ってことで、先生主役のアニメに戻りますが、 その中でも一番感動して号泣したのが「暗殺教室」 タイトルがあまりにもセンセーショナルだったもので、 バトル・ロワイアル的要素の子供達の殺し合いがメインの ホラー殺人アニメかと誤解してて敬遠しておりました。 …が、少年ジャンプ連載のアニメ。そんなわけないよね。 それどころか、落ちこぼれの子供達の個性を見極めて、 …

続きを読む

忙しいことは良いこと

連日アニメを語ってますが、疲れたので休憩 というか、時間が取れず肝心なアニメが 全然観れてないので、今日はこれから まとめて観ようかな。…と思ってたのに 金スマを最後まで観てしまいました。 YOSHIKIって実はすごい人だったのね。 こんなオタクおばさんでも、朝から晩まで 仕事はフルタイム、おまけに残業の社会人。 家に帰れば家事が待ってる主婦なので、 録画したアニメが消化で…

続きを読む

あるのは絶望だけです!!

先生といえば…学校の先生が主人公のアニメ、 意外とありますね。私が過去に視聴したところでは、 暗殺教室、電波教師、さよなら絶望先生、ごくせん、 GTOに、まいっちんぐマチコ先生ってのもありました 個性的で破天荒な先生ばかり…って当たり前か(笑) 初めは生徒達とのいざこざが絶えないわけだけど、 その生徒達に降りかかる様々な出来事や悩みを、 想像以上のやり方で救い信頼を得ていく先生…

続きを読む

ポケモン廃人卒業できるか

先日、大学の卒業式を終えたばかりの長男。 4月から小学校教師として新しいスタートを切ります。 それなりに勉強もでき、気立ても良く(外では)、 スクールボランティアや母校の水泳部のコーチなど 積極的にしてきた息子なわけですが… 実はあり得ないぐらいのポケモンゲームオタクです。 どうやらそれを「ポケモン廃人」と呼ぶらしく、 NAVERの内容は、まんま自分のことだそう 何の…

続きを読む

野球少年と美人な幼馴染

中学生、高校生だった遠い遠い昔、 あだち充先生の作品がすごく好きで、 漫画もだいぶ買って読みあさってました。 当時は、陽あたり良好!、みゆき、タッチ、 あたりだったかな。野球に興味を持ち始め、 ルールを覚えたのはタッチのおかげでした 素朴な野球少年と美人な幼馴染ってのが お約束のあだち充先生ワールド。 その中でも「クロスゲーム」は感動したなぁ アニメ観たのはもう10年近くも…

続きを読む

頭脳プレーが気持ちいい

昨日は野球アニメについて語っちゃったわけですが、 中でも異彩を放っていたのは「ONE OUTS」ですかね。 いやいや、これが予想に反してなかなか面白かったんですよ。 野球と言えば、熱い友情や爽やかな青春を描いた作品が 定番なわけだけど、これはプロ野球ってこともあるけど、 お金で何とかしようとする大人の黒い部分とか、 無さそうで有りそうなリアルなかけひきっていう、 主人公…

続きを読む

全力で戦う熱い姿に感動

春の選抜高校野球、始まりましたね 子供達の全力で戦う熱い姿にいつも感動 させられっぱなしの母さんです そんなわけでジャンル問わずスポーツ観戦が好きな私は、 ご多分に漏れずスポーツアニメも大好きなのであります。 昔から野球って日本人の心と言いますか(今は違う?)、 やたらとアニメ作品が多いなぁと思うんですよね。 元祖はやっぱり巨人の星?なのかな。 侍ジャイアンツやドカベ…

続きを読む

千秋先輩のツンデレが最高

今、フィギュアスケートをテレビで観てまして、 クラシックを聴いてなんとなく思い出したけど… 「のだめカンタービレ」はすごく好きで観てました。 楽譜は読めない、吹けるのはリコーダーだけという、 音楽にはまったく無知無縁な私ですら3期まで全視聴。 でも誰も彼もが「のだめ!のだめ!」と騒いでたブームの頃は、 「音楽の話」ってだけですっかり引いてしまってて…。 ま、結局後から観るん…

続きを読む

需要があるってことよね!?

気づけば私の最大の趣味になってしまったアニメ鑑賞。 それに伴って、声優オタク歴も更新中…。 十数年も前から、声優別に作品と役柄を記載した一覧を作成。 新番組を観てはこまめにチェック。それを眺めて自己満足 声で声優を当てられる自分が、頼もしくも恥ずかしくもあり。 いやはや、私の趣味もまさかここまで来るとはね(笑) 思いもしなかったです、マジで。でもね… こんなにハマってるのに…

続きを読む

鍛えた体とハードボイルド

半年前ぐらいに観ました「最遊記RELOAD BLAST」 最遊記シリーズは大好きで、TVアニメはだいたい観たかな      やっぱりイケメンで強いって、最高に格好いいですな~ 悪そうな雰囲気の三蔵も、爽やかインテリな猪八戒も、 軽いけど色気のある沙悟浄も、天真爛漫な孫悟空も、みんな。 要はむさ苦しい男4人が、村を襲う凶暴化した妖怪達を 容赦なく倒しながら、西へと向かって…

続きを読む

パロディの圧倒的なすごさ

前述の血界戦線の銀魂っぽい声優陣で 思い出したけど…実は「銀魂」を初めて観た時、 かなり驚いたしだいぶドン引きした私 人気漫画&アニメだというのは知ってたけど、 まさかこんなにふざけた内容だったとは、 その時はまったく少しも1㎜も知らず…その パロディの圧倒的なすごさに嘘でしょと思いました(笑) その時は何話を観ててそう感じたのか忘れちゃったけど、 「なるほど、銀魂って思…

続きを読む

NY的な街とBGMがお洒落

昨日で「血界戦線&BEYOND」を 全12話鑑賞いたしました。 世界観が格好良くて、1期から全部観てます キャラと雰囲気はハードボイルド&アクション系なのに、 シリアスどころか、やたらとドタバタで賑やかな面々。 ニューヨークっぽい街並みとBGMはお洒落なのに、 必殺技を放った際に画面に大きく現れる文字の斬新さ(笑) 声優陣が銀魂っぽいのも、当初から話題になってましたよね…

続きを読む

コナンの小1は無理がある

先ほどめっちゃ久しぶりに「名探偵コナン」見ました。 やっぱりカッコ可愛いよなぁ…コナンくん 相変わらずの鋭い観察力と的確な推理、賢い少年好きだ。 高山みなみ様の声の使い分けが最高にそそられるしな。 そういえば、少年と言ったけど、中身は高校生でした。 いつもハラハラで傍若無人な主人公も嫌いじゃないけど、 頭脳明晰で冷静で賢くて、困難をさらりと切り抜ける、 そんなクールなイケメンが…

続きを読む

幸か不幸かアニメが先

漫画派はアニメ化されると「イメージが違う!」 とがっかりする、と前ブログでチラリと書きましたが …確かにその気持ちよく分かります。 子供の頃に読んでいた漫画がアニメ化された時は、 主人公の第一声を聞いただけで「絶対見るもんか!」 と、心に誓っちゃったくらいですから 子供の頃は、漫画にどっぷりハマっていた私ですが、 結婚してからは予算の関係もあってまったく読まなくなり (漫画っ…

続きを読む

いい加減にやめてよ実写化

今朝のズムサタの「スナック モッチー」に、声優の 浪川大輔さんと島崎信長さんが出演しておりました。 ルパン三世の番宣のようでしたが、声優さんが 出る頻度、結構高いですよね、このコーナー もちろん私は喜んで見てましたけど、巷では どれぐらい認知されてるのかなぁと気になるところ。 ちなみに私はジャニーズ云々はまったく分かりませぬ そしてもうひとつ、今日は「曇天に笑う」の実写映画の …

続きを読む

声フェチは子孫繁栄の本能!?

オタク、腐女子、と呼ばれても仕方ないほど、 いつの日からか、声優愛が止まらない私です。 好きな声優さんをあげたらきりがないというか、 とにかく声で表現する喜怒哀楽に感動なのです ま、声優というよりは、声フェチとでも言いましょうか、 自分の波長に合う(要は好みの)声に出会うと、それだけで なんだかドキドキときめいてしまうわけですよ 「男は目で恋をして、女は耳で恋に落ちる」と言うし…

続きを読む

重くて痛い魔法少女の現実

キャラクターデザインやタイトルイメージで、単なる 萌えアニメだと思い込んでいた「魔法少女まどか☆マギカ」 次男がやたらとまどマギワールドにのめり込んでいたので、 絶大な支持を受けたカリスマアニメってことは知ってたけど、 当時はあまり見る気になれず、録画したものを長いこと放置。 実際に観たのは放送から1年後ぐらいでした。すみません それがね…予想以上想像以上に面白かった…

続きを読む

ラブライブ!は女子のスポ根

アニメに興味の無い方、アイドルアニメは嫌いという方、 大半のみなさんに誤解されているようなのですが、実は 「ラブライブ!」は少女達が頑張るとても良いアニメです 女の子版スポ根(スポーツじゃないけど)とでも言いますか、 数々の困難に遭いながらもみんなで夢を叶えるため奮闘する、 女子高生の友情、苦悩と葛藤、嬉しい悔しい寂しい たくさんの涙が溢れる感動作品なんですよね、ほんと。…

続きを読む

我の息子はラブライバー

我が家の次男は根っからのアニメオタクです 小中高とバリバリ水泳をしてきて、胸筋細マッチョ、 現在もスポーツインストラクター目指して勉強中の 陽キャラなんですが、ゴリゴリのアニメオタクです 母が気づいた高校生の時にはだいぶ神の域でした(笑) ま、我の息子ですからね。これは遺伝、仕方ないです。 「けいおん!」あたりから始まってたのかなぁ。 「魔法少女まどかマギカ」「戦姫絶唱シン…

続きを読む

ジブリ様、声って大事なのよ

世の中の人すべて、と言っていいほど、なぜかみなさん 宮崎アニメ・ジブリ作品が好きですよね、アニメなのに…。 私もご多分に漏れず好きです。あくまで初期作品ですが。 「ルパン三世~カリオストロの城~」 「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」 「となりのトトロ」「魔女の宅急便」 この頃は、子供にもストーリーが分かりやすかったし、 ハラハラドキドキワクワクで、何よりも声が良かった…

続きを読む