すべてが輝きだったんだ!

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル。 通称スクフェス。ご存知の通り、スマホのリズムゲーム なんでございますが、次男がしょっちゅう隣でうるさく 「シャンシャンシャンシャン♪」とやっているので、 それに合わせて母が熱唱して妨害しております 「はぁ?母ちゃん…草w」と言われながら(笑) で、ここにきてやっと「ラブライブ!サンシャイン」視聴終了。 1期からちょっと時間か…

続きを読む

持つべきはオタクな息子

次男がレンタルしてきたAimerさんのベストCD2枚。 「え?エメ?誰??」と言ったものの、 とても気になったので昨日USBに入れてもらい、 今日はパパさんとドライブ中ずっと聞いてました。 あ、「日本海の海の幸食べよう!」ってことで 2人で食の旅に出たのでした …で、Aimerさん。実はすごく聴いてたのに 全然気がついてなかったよ~ いやいやお恥ずかしい。アニメやTV番組の …

続きを読む

いちいち反応してしまう

ただ今ネクスコ東日本のCMソングに、 秦基博さんの「ひまわりの約束」が使用されてますが、 流れてくるたびテレビに目が向いてしまうのよ、私。 知る人ぞ知る、映画「STAND BY ME ドラえもん」の 主題歌だったわけで、「そばにいたいよ~♪」についつい、 というか毎回反応して見てしまう私はほんとおバカです。 実はそんなに好きじゃないんですけどね、この映画。 3DCGのせいなのか…

続きを読む

連休だけど引きこもりたい

明日から3日間、久しぶりの連休に 心が弾むおばちゃんです 天気も良さげだし、1日ぐらいはどこかにお出かけ したいところだけど、溜まりに溜まったアニメの存在が 気がかりなので、引きこもりたい気も そんなこんなでなかなか録画が消化できないので、 最近は家事をしながら「NARUTO-ナルト-疾風伝」を 流しっぱなしでチラチラと観ております。 食器洗ったり、洗濯干したり、アイロンかけ…

続きを読む

男女互いに認め合うこと

ちまたでは、セクハラパワハラ、と毎日賑やかですが、 政治家もマスコミも、あまりにも個人を叩き過ぎで、 ほとほとテレビを見るのが嫌になってます。 …っていうかあまり見てもいないか ま、こんなこと言うとバッシングだろうけど、 ちょっと騒ぎ過ぎなんじゃないの? 世の女性はそんなに不平等を強いられてるものなの? ま、男だから偉いと思ってる輩もいるけど、 逆に女を武器にしてつけ入る人も…

続きを読む

本来は夜型人間なんですが

なんだかね…寝不足のせいなのか、 疲労感が半端ない今日この頃。 毎日ブログを更新する作業は、 おばちゃんには少し無謀だったか 教採合格後から3月までずっと、 引きこもりのポケモン廃人だった長男が、 4月からは嘘のように規則正しい生活になり、 母も6時前には起床する日々。 そして、夜は夜で次男のバイトや、 もちろん自分の趣味も重要なわけで、 寝るのはほとんどが0時半過ぎ… …

続きを読む

暴れん坊将軍の気質十分

「キングダム2期」とうとう観終わってしまいました。 男くさかった1期よりも、個人的にはキャラの ビジュアル(?)が上がった2期の方が、 分かりやすかったし華やかで面白かったかな(笑) 若手将軍や大人になった羌瘣・河了貂と、 美しい登場人物はやっぱりいいですね 号泣してしまった政の辛く悲しい生い立ちや、 紫夏との出会いと別れを始め、2期の大半を割いた 秦国と魏国の戦いは、以前よ…

続きを読む

初代ガンダムから40年か…

NHKの企画で「発表!全ガンダム大投票」 という人気投票があったとかで、100万票以上の 投票を集めたと話題になってました。 初代から40年。様々な世代のファンが投票したんでしょうね。 まさしく、初代にリアルでハマった世代の我が家のパパさん。 ガンプラにめっちゃのめり込んでたガキンちょだったようです 私は正直あまりガンダムには興味がなかった…というか、 子供の頃は男子のアニ…

続きを読む

おじさんだけど格好いいのよ

今日のYahoo!ニュースに声優・藤原啓治様の 話題がありまして、元気にお仕事をされている お姿に心からホッとしている私です 休業されると聞いた時は「え、まさか…」と いろんな悪い想像をしてしまい、勝手に緊張して いたわけだけど、まずは現場に戻られて嬉しい限り。 おばさんって、基本は自分よりも若い声優さんが好き なわけですが…クールでもホットでもちょい悪でも、 すべての素…

続きを読む

熱中症気味?頭痛が…

今日は職場のイベント(セール)で外を走り回り、 激しく体力消耗…。おまけに1日中暑かったせいで、 熱中症気味なのか頭痛がひどい せっかくパパさんが夕飯にカレーを作って 待っててくれたのに食欲もなく… さすがに早く寝ることにします。おやすみなさい。

続きを読む

ダリューン様は凛々し過ぎ

昨日に引き続き「アルスラーン戦記」です! 今日はただただミーハーなおばさんとして語ります(笑) まずはとにかくダリューンが格好良すぎです 筋骨隆々、質実剛健、最強の戦士と言われるダリューンの アルスラーンの溺愛ぶり…いや、忠義を尽くす姿にしびれます。 「今、お助け致します、殿下!」 と、窮地に陥ったアルスラーンの元に いつだって颯爽と駆けつけるダリューン。 謹厳実…

続きを読む

腐女子の心を鷲掴みです

戦記物と言えば…私のとても好きな作品が「アルスラーン戦記」 昔から劇場版やOVAでアニメ化されてはいたようですが、 何を言っても素晴らしいのは荒川弘先生ワールドですね。 美しく魅力的な登場人物ばかりで、女性の心を鷲掴みです 時は中世時代。戦乱によって母国を追われた心優しき王子、 アルスラーンが頼もしい仲間の協力を得ながら、 国を奪還し、世界変革を志していく物語。 「少年…

続きを読む

派手さがあってこその迫力

ちょっとずつ「キングダム2」を見続け、ただ今27話。 どうも男子が頑張るアニメに心惹かれてしまう、 息子2人の母でございます そういえば、戦国時代ものの作品を観ていると、 いつも考えてしまうのが、あの何千何万という兵士達の乱戦、 激戦、合戦って実際にあの規模であったのかなってこと。 アニメはいつも主役目線なので、気にも留めないかもですが、 あれだけ大勢の兵士、農民兵が倒された戦…

続きを読む

キャラソンって楽しいですな

超ラブライバ―の次男の影響で、ラブライブ!ソングを よく聴くけど、声優って歌が上手い人すごく多いですよね しかも素を出さず、そのキャラを演じながら歌うからすごい。 μ'sはもちろんだけど、Printemps、BiBi、lilywhiteのユニット、 学年トリオや似たもの同士、2人組ユニット、ソロバージョン、と ほんと、キャラソンって聴いてて楽しいですな~ ま、最初はなかなか9人を…

続きを読む

結局は自己保身のため!?

「アニメオタク」について何気なく検索していたらこんな話題が。 サイトによって順位もまちまちで胡散臭いのですが… 主婦500人に聞いた「こんな息子は嫌だ」というランキング。 1位 アニメオタク 2位 学校でいじめられている息子 3位 アイドルオタク(特にAKBオタク) 4位 顔が気持ち悪い息子 5位 運動神経の鈍い息子 6位 殴られても殴り返さない息子 7位 食べ物の好き嫌い…

続きを読む

男性の方がロマンチスト

昨日はパパさんと買い物がてらお花見ドライブに。 この辺は今が満開で~す 桜ってアニメの様々なシーンで かなり重要な役割を果たしてますよね。 出会いと別れ、高揚感と寂寥感、華やかさと潔さ… 日本人は心惹かれるわけですな 「桜が印象に残るアニメ」の中にあった 新海誠監督の「秒速5センチメートル」 主人公の初恋を全3部作で綴る短編アニメ。 去年TUTAYAでレンタルして視聴しまし…

続きを読む

ご先祖様を大切に by死神

キングダム主人公・信の声優・森田成一氏ですが、 私の中でBLEACHの黒崎一護の印象があまりに強すぎて、 登場人物の中で一番「役と声」がピンと来ないんだよね。 少年らしくない声だからかなぁ。だいぶ慣れたけど(笑) MAJORの佐藤寿也役は悪くなかったんだけどな、私的には。 そういえば、BLEACHは家族でかなりハマって観てました 登場人物が多くて個性豊かなところも惹かれたし…懐か…

続きを読む

紫夏よ無償の愛を有難う

「キングダム」2期を視聴中ですが、 1期以上に面白い気がするのは、気のせい?? 将軍達のイケメンぶりは確実に上がってるし、有難い(笑) まだ18話なので、熱い戦いはまだまだこれからなんだけど… それにしても、秦王・政の幼少時の過酷な経験と 女商人・紫夏との出会いはめっちゃ泣けた 悪夢にうなされ正気を無くした政を紫夏が抱きしめるシーン。 生まれて初めて感じた人の温もりに、人として…

続きを読む

若い将軍になった途端に

我が家のオタク次男坊、気付いたら就活してました もうすでに何件か説明会、面接を受けてたらしく、 明日もまた隣の県まで二次試験に行くそうだ…。 11時頃になって「Yシャツにアイロンかけて。電車賃くれ」 となどと言ってきて、まったく慌ただしいったら そんなわけで、今日はアニメ観れそうもないですな。 それでは昨日観たアニメ「キングダム2期 13話~15話」 中国の歴史物・戦国時代。中…

続きを読む

夜更かしは体に堪える

夜な夜な、パソコンに向かっている時間が長すぎるせいで、 全くと言っていいほど、アニメが観れていないもので、 しばしの間ブログ長文禁止にしたいと思います(自分の中で) どうも語り出すと止まらなくなってしまう性分のようでして、 どんどん文章が長くなっていっちゃうんですよね~(笑) …でも歳で毎日の夜更かしは体に堪えるってやつ 新米小学校教師の長男は毎日朝7時に家を出ていくし、 …

続きを読む