絶対音感気分になれるのよ

ちまたでよく耳にする「絶対音感」… 音を聴いただけで音階が瞬時に識別出来る能力。 音楽には無縁のまま育った私は、ご多分に漏れず 楽譜すら読めないわけなんですが、こと声優に関しては、 「この感覚、絶対音感?」って気分になれるのよね(笑) アニメ好きが高じて(アニメ観すぎなだけですが)、 聴覚が鍛錬?されてるようでして、声優さんの声が だいぶ聴き分けられるまでに成長、アニオタ、…

続きを読む

あれ?まじ「うた☆プリ」?

ここ何年と二次元(アニメ&声優)しか興味がない もので…ただ今、ネットニュースで騒いでおります キンプリ(?)とやらを「うた☆プリ」の仲間かと 何回かクリックしてしまいました(笑) いやぁ、ジャニーズって今もバリバリ人気があるんだね。 私がメンバー全員言えるのは嵐ぐらいまでかな。 今、そのキンプリのメンバーの名前を見てたんだけど、 なんだかみんな、アニメもびっくりな名前が多くっ…

続きを読む

濡れた髪とメガネの御狐神

コメントをいただきましたドラゴンユミさんのお言葉で、 なんだかまた観たくなってしまいました「妖狐×僕SS」 いやぁ、これすっごく面白かったんだよね~ …というか、ちょっと記憶が危うかったので、 ウキペディア観ちゃいました(笑) 妖怪の先祖返りとかいう設定の、ギャグあり涙あり 胸キュンありのファンタジーラブコメディ。 主人公の白鬼院凛々蝶は、少しコミュ障気味で 上手…

続きを読む

万事屋銀ちゃんなんだな

久びさにまとめて観たけど「銀魂」ってほんと面い/span> これほど、シリアスでもギャグでも似合ってしまう キャラ達ってそうそういないんじゃないですかね(笑) もちろん私はシリアスイケメン銀魂がダントツで 好きだけど、バカらしいほどの下品さも、 いやらしい大人の不道徳な表現も、世相をシラっと 模倣して笑いを取るのもなんか許せるのは、あの めちゃめちゃカッコいい銀さん達を知…

続きを読む

神楽の心の強さに負けた神威

今更ですが「銀魂.洛陽決戦篇」観終わりました。 いやぁ…今まで観た銀魂アニメシリーズの中で、 最高に興奮して最高に感動したかもしれない 今までずっと気になってたのに、明かされる ことのなかった登場人物の過去や関係が、 すべて明らかになった感じ。それぞれの思いを ぶつけて語られる今シリーズはトップレベル 攘夷四天王の過去、神威と神楽の母・江華と 星海坊主の出会いと家族の過去、虚…

続きを読む

だらだらとアニメ鑑賞なり

飲まないつもりで出かけた昨日の飲み会 久しぶりのメンバーで楽しくなっちゃって、 つい生ビールを…。またしても酔っぱらって 意識朦朧で帰宅。ほんと弱くて嫌になるなぁ。 …で、案の定今日はなんだかやる気が起きず 1日中だらだらとアニメ鑑賞なり 機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ、 機動戦士ガンダム00、銀魂.洛陽決戦篇、 ここまでかれこれ14話分鑑賞。 ま、アニメ観ながら、…

続きを読む

HUNTERの良さが伝わらず…

昨日のアメトーーク!のHUNTER×HUNTER芸人 それなりに面白かったけど、キメラアント編が中心で、 期待していたのと違って、ちょっとがっかりでした 世の中の人に、もっと知ってもらうためには、 まずは基本的なゴン、キルア、クラピカ、レオリオ、 の4人のことをたくさん話してもらわなくちゃね~。 あれじゃ何も伝わってないよ。ほんと残念だった さて今から次男の高校時代の水泳部の保…

続きを読む

バレーは常に上を向くスポーツだ!!

スポーツアニメが大好きと何度も言ってますが、 1番現実味があって、1番身近で共感出来て、 1番感動したのは、何といっても「ハイキュー!!」。 過剰な演出の多いスポーツアニメの中では、 比較的地味な表現や展開に感じる作品だけど、 等身大の高校生の部活にかける熱い思い、そして リアルで自然な動きのバレーボール描写に、 グイグイ引き込まれてしまうんだよね~ 登場人物の性格、…

続きを読む

スポーツマンシップは何処へ

日本大学と関西学院のアメフト部事件、 大変なことになってますね。スポーツを指導・監督 するものとしてあるまじき行為、悲しいことです。 体育会系では監督・顧問に逆らえないって話はよくある ことで、レベルは違えど、当時の次男の水泳部ですら 顧問は絶対的な存在で、理不尽に思えることでも、 親ですら訴えることなんて出来なかったものです。 上に立つ者こそスポーツマンシップを大切にするべき…

続きを読む

女性声優の少年声が好き

昨日書いた男兄弟シリーズで1番 泣かせられたのはもちろん「鋼の錬金術師」 大好きなお母さんが亡くなり、悲しみの中で 幼い兄弟が思いついた禁忌と言われる人体錬成。 そして起きたあの結果…。もう最初から、辛すぎて 切なすぎて泣くしかなかったよ、おばちゃんは と、少々興奮してしまいましたが…久しぶりに ハガレン関係のキャラソンCDを引っ張り出して、 聴いて喜んで妄想していた…

続きを読む

お前をずっと愛している…

溜め込んでいた「NARUTO疾風伝」の続きを久々に視聴。 サスケと穢土転生されたイタチ兄さんがタッグを組んで(?) 不気味な姿の薬師カブトと戦っているところだったのですが… 「お前をずっと愛している」はもうやばかった。泣けたよ 憎み憎まれながらも、そこには深く麗しい兄弟愛が 溢れてました。穢土転生のおかげなのは不本意では あるけれど、やっと気持ちが通じたんだね。 …それにしても…

続きを読む

ガンダム名が覚えられない

なんだか今日は、朝から頭痛と吐き気で調子が悪くて、 家族を放ったらかしで、一日中寝ておりました こういうこと最近多いんだよな。おばちゃんだな。 夕方からはだいぶ復活したので、夕飯は用意して食べて… 録画してた「機動戦士ガンダム00」を今ぼんやり観てます。 宮野真守様、三木眞一郎様、神谷浩史様、吉野裕行様、 中村悠一様等々、人気声優目白押しだったのね。 それにしても、どうもロ…

続きを読む

釣りで繋がる男の友情

青春とファンタジーの混ざりあった小気味いい カラフルで楽しい作品「つり球」観ました。 オープニングから明るい色彩や絵柄が飛び込んできて、 そのポップな雰囲気にのっけからワクワク感満載 男子高校生3人(と謎の人物1人)の笑えて泣ける 青春アニメで、ストーリーのテンポもよく、 キャラは表情豊かで動きも軽快。部活動じゃないけど、 一生懸命な4人の姿がとってもハートフル …

続きを読む

イケメンボイス揃いです

昨日は息子を思う母心で、スポーツアニメを語りましたが、 今日は萌え要素満載のミーハーオタクおばさんです …ということで、まずは「黒子のバスケ」ですが いやぁ、のっけから斬新だったわ。名前が髪の色って。 あ、黒子テツヤは水色でした。もはや名前でもなかった(笑) 「キセキの世代」以外はみんな普通。格の違いは髪の色??   バスケと言えば「SLAM DUNK」だった世代からす…

続きを読む

熱血!青春!スポーツアニメ

爽やかな初夏の陽気、というかすでに暑くなってますが、 そろそろ始まるんですよね、高校総体や中体連 眩しい空を見上げるたびに、部活動にエネルギーを 注いでいた息子達の一生懸命だった姿を思い出して、 胸がキュンとしてしまうシーズン。 親も青春させてもらったし、保護者同士も楽しかった 卒業した今も、頑張る子供達にほんと弱いんのよ、私。 アニメも、部活動で熱血青春してる男子高校生が…

続きを読む

オタク女子から絶大な支持!?

今日の日本列島もだいぶ暑かったようですね。 …と他人事なのは、1日中職場に缶詰めだから ところで、劇場版名探偵コナンとなるとなぜか大騒ぎな Yahoo!ニュースに「コナン「安室透の女」増の訳」 などというまた笑えるタイトルが登場。 大御所の古谷徹様を大いに盛り立ててました 64歳らしからぬ若々しいお声は健在で、 ここにきて再び若い女性にもてはやされる というのは、ご本人も…

続きを読む

いわゆる医療忍術ってやつ

誰にでもこうなりたいという、憧れの人物がいる と思うけど、ご多分に漏れず、オタクおばちゃんにも そんな人達がいるんですのよ 普通なら恋愛ごっこに妄想を膨らませるのが、 女子ってものですが、私の場合は昔から、 戦う系の主人公への憧れが強かったんだよね 元祖はやっぱり「NARUTO-ナルト-」と「HUNTER×HUNTER」かな。 格闘はもちろんだけど、チャクラや念能力という …

続きを読む

まさしく姫様王女様ボイス

昨日、日テレの「行列のできる法律相談所」に 島本須美様がスタジオ登場で出演されておりました 女優・吉田羊さんの長年の片想いのお相手ということで ゲスト出演だったわけですが、島本須美様の麗しきお声には もちろんのこと、吉田羊さんの大感激の涙に思わず感動 アニメ(ジブリだけど)をあんなにも熱く語ってもらえて、 ほんとアニメオタク冥利に尽きますよ(笑) 物心ついた時にはすでに活躍…

続きを読む

夏目少年に何度泣いたことか

次男から教えてもらったAimerさんのアルバム。 大変気に入ってエンドレスで聴いてます(通勤時)。 その中の「茜さす」は「夏目友人帳 伍」 のエンディング曲なわけですが… その「夏目友人帳」シリーズ、もうとにかく心温まる すごく素敵なアニメで、大好きなアニメのひとつです ストーリーはもちろんだけど、キャラも作画も声優も曲も すべてが温かく優しく、そして切なくて…ほんと良い。 …

続きを読む

もはや無意識に録画予約

今日は仕事だったうえに、実家から タケノコを取りに来いという電話が…。 そそくさと貰って帰ってきたものの、 先ほどまで下処理に追われておりました タケノコを茹でるのも大事なんだけど(笑)、 アラフィフ母さんと言えど、趣味の時間は 欲しいわけで、なかなかゆっくりアニメ鑑賞が 出来ないのはやっぱり悲しいものです 「いい加減もう録画するのをやめようかな」 とも思うんだけど、ア…

続きを読む