小十郎様から政宗様の旅

昨日は突如「戦国BASARA聖地巡礼」となり、
オタク主婦にとって有意義な1日となりました

政宗&小十郎.jpg

そもそも歴史にまったく興味の無いパパさんでして、
「白石城って片倉小十郎のお城なんだって(≧▽≦)」
と大興奮の私に「片倉小十郎って誰だよ」という反応。
それでも文句も言わず、あちこち立ち寄ってくれて
訳もわからず聖地巡礼に参加してくれることに感謝。
いやいやほんと運転好きな旦那様で良かったですわ

ちなみに、隣県とはいえ結構な長距離ドライブでして、
「頭文字D」のごとく山道を走りながら、宮城蔵王へ。
その足で、白石市の白石城&片倉小十郎景綱公墓所。
で、金運アップの金蛇水神社を参拝し神頼みした後、
伊達政宗公に会いに仙台市の青葉城に行ってきました。
なんだかんだでGW中1番の遠出になりました(笑)

白石城12 (2).jpg
片倉小十郎景綱公の居城
片倉小十郎3 (2).jpg
片倉小十郎景綱公の墓所(傑山寺)
伊達政宗8 (2).jpg
めちゃめちゃ逆光の伊達政宗公像

いろいろ探せば、身近にも見るところがあるのね。
これからもお金をかけず細々と楽しもうと思います。

この記事へのコメント

  • ドラゴンユミ

    偶然さっき見てたテレビで予告みたいのでこの白石城が映っててしかも城の名前出てなくて最後にちらっと片倉小十郎と書いた看板があったので・・・。これですね。(^O^)わかりました。旦那とどこだろう?って言ってたばかりです。戦国BASARAでけっこう歴史わかりました。
    2019年05月04日 23:22
  • みゅーま

    え~!?白石城、出てたんですね(^^)看板で、すぐにピンとくるってすごいですわ!(^^)!
    実は私も戦国BASARAで歴史上の人物を覚えましたよ(笑)史実とはだいぶ違うでしょうけどね。
    2019年05月05日 13:08
  • でぃー太

    知り合ったばかりで連投は馴れ馴れしすぎるかと思ったのですが・・・
    自分も行った事のある場所が紹介されていたので参上してしまいました^^;

    嫁の仙台出張にチャッカリお供して、嫁が研修に参加している間、伊達政宗公像まで登りました。理由はもちろん聖地巡礼です!
    アイドルアニメなのでご存知ないかもしれませんので簡単に解説を。
    仙台の弱小芸能プロダクションがアイドルグループを結成し、全国区へと羽ばたいて行くストーリーで、分かりやすく言うと、ご当地アイドルがAKB48と肩を並べるまでになる・・・そんな話です。
    仙台市内に、芸能事務所のモデルになった建物やメンバーの実家モデルの和菓子屋さんなどがあります。
    アニメのタイトルは『Wake Up, Girls!』(略称WUG:ワグ)と言って、劇中の声優メンバーが実際にユニットを組んでライブ活動もしていました。ラブライブと違う所は、アニソン歌手として、他のアニメのOPやEDを歌っていた所でしょうか?
    残念ながらWUGは解散してしまいましたが、妹分としてデビューしたRun Girls, Run!(略称ランガ:3人組)が現在でも活躍中です。
    ・・・と、仙台の話で色々思い出しちゃったので書いちゃいました。
    でも、仙台で真っ先に思い出されたのは、太助で食べた牛タンでした><;

    また食べに行きたい><!
    2019年05月05日 14:23
  • みゅーま

    でぃー太さん、コメントありがとうございます(^^)
    いらっしゃってくださって、ほんと嬉しい限りです!
    『Wake Up, Girls!』は、実はまだ未視聴なのですが、
    宮城県の聖地を調べると、必ずWUGが出てくるので、
    めちゃめちゃ気になっているところでした。
    ちなみに、今ちらりとWikipediaで検索したら、
    登場人物と声優の名前が一緒なんですね(^^♪すごい!
    実家の和菓子屋って、ラブライブ・穂乃果と一緒ですし。
    あ、何年も前に、秋葉原には、主人と次男と3人で
    聖地巡礼に行きました。なんだか懐かしいなぁ(*^^*)
    『Wake Up, Girls!』もぜひ観てみたいと思います!
    …と言っても、録画が溜まっててなかなか到達できない
    かもしれないですが(笑)
    ぜひまた、聖地情報教えて下さいね!(^^)!では
    2019年05月05日 17:55